22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

仰ぐ価値なし?

卒業式のシーズンであるが
最近は 仰げば尊し を歌う学校が少なくなったとか
ある意見によれば 身を立て名をあげ という歌詞が
立身出世を連想させるからいけないんだとか

ちょっと待て
歌詞の中の思想みたいなものを問題にしだしたら
どんな歌だって人によって賛成できない考えはあるだろ
それに 立身出世 ってそんなに悪いことか?

歌詞が古臭くて理解できない という意見もある
しかし古臭くても歌ってるうちに気持ちは伝わるんでないかい
理解できない というなら最近の歌のほうがよっぽど難解だったりする

しょうもないことに文句をつけて
運動会で順位をつけなくしたり
競争や詰め込みはいけないとか言い出すから
ココロの荒廃が加速するんじゃないのか?