22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

全国で数十人が発症し死亡者も10人をこえた。
スギヒラタケに含まれるどういう成分が原因で
どういう体質の人が発症するのか
いまのところ情報があまりないが 
少なくとも 腎機能の低下している人は危ないらしい。
植物毒も強烈なものがあるから怖い


ことし10個目の上陸台風が駆け抜けていきました。
台風や大雨そのものは天災かもしれないけど、
防波堤が壊れたり、山が崩れたりするのは
ある程度防げるような気がしますね
そういう技術はあっても、もっと儲かるところに金を使う
人命よりも金 ってのが本音なんでしょうね。
地震もいつどこでおこるかわからないので
予知よりも防災に予算を使ってほしいところです。