22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

問題は河川や海洋の汚染だぞ

フェロシルト問題も最近では新聞の1面にのるようになったけど
大きな問題であるはずの河川の放射能汚染については触れられていない。


新聞報道によると
石原産業が県に提出したサンプルと実際に使ったものの成分が違う
実際に使ったものには産業廃棄物を故意に大量に混入していた
設計通りに作っても六価クロムは基準値を超す


などだが
もくろみ通り空港建設に使われた方が
きちんと処理されていれば良かったのかもしれない
最悪なのは使えなくなったために山中になんの処理もされず野積みされたことで
大量の放射能や重金属が雨で川に流れ出したことだ
いったん河川・土壌・海洋が汚染されてしまうと
数百年以上は元に戻らないだろうし対策もしようがないので
県も国も調べる気はないかもしれないが
数十年後は奇形児が大量に生まれてくるかも