22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

ウコンは肝臓に害ががある

という学説を証明するような結果になりましたね

もちろんウコンに限らず
ほとんどの 麻薬 漢方薬 合成医薬品などは
肝臓にとって有害なわけです
(アルコールももちろん例外じゃないです)


結構反響があるみたいなんでもう少し詳しく書くと
ウコンはショウガ科の植物で
カレーなどに黄色い色をつけているターメリックというやつ
もちろん昔から食用にされてきた植物だから
食品として少量摂取するぶんにはそれほど危険はない
しかしどんなものでもそうだが過剰摂取すれば肝臓や腎臓に負担をかける
過剰なぶんは肝臓で分解され腎臓で排泄されるのだから当然だ

よく酒もタバコもやらないのに肝臓を悪くする人がいるけど
薬を飲むのが趣味みたいになってる人に多いよ