22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

山井大介がダルビッシュに投げ勝った!

8回まで24人の打者をパーフェクト
このまま完全試合を達成するかと思いましたが
さすがに9回は岩瀬に交代
(日本一と完全試合のプレッシャーはきつすぎるし
 最初から8回までと言われていたから意識せずにすんだのかも)

山井は中日ファン以外にはそれほど名前を知られてなかったでしょうが
この一夜で名声は全国に轟いたんじゃないでしょうか


嗣永桃子 山井大介 鈴木孝政   まさに福の神ですねぇ(謎)


そうそう 前回中日が日本一になったのは昭和29年 生まれた年です(爆)

そして2度目のリーグ優勝をした1974年(昭和49年)には
同じ昭和29年生まれの 鈴木孝政(背番号29) が抑えの切り札として活躍しました。

f:id:momoko0022:20071106070630j:image






その 背番号29 を現在つけているのが 山井大介
f:id:momoko0022:20071103081707j:image

2004年の日本シリーズ第4戦(対西武)で活躍しましたが
その後はそれほど目立った活躍はありませんでした
しかし今シーズン後半は先発ローテーションに入ってきました

ただCSでは出番がなく かなり登板間隔があいたのでちょっと心配でしたが
初回からスライダーがさえまくり三振の山 ダルビッシュ以上の好投で

ついに8回までパーフェクト

単独での完全試合はできませんでしたが多くの野球ファンの記憶に残ったことでしょう





そしてハロプロの29番といえば・・・・

f:id:momoko0022:20071106070330j:image