22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

自然ってなんだ

momoko00222008-02-27

よく都会の人が田舎へ行って延々と続く田んぼを見て

自然がいっぱいだぁ

なんてホザくけど。何かおかしくないか

人の手の入っていない原野や原生林ならともかく
田んぼなんてムチャクチャ人工的なものじゃないのか
田んぼや畑 それに植林された森林などが自然だというなら

コンクリートのビルやアスファルトの道路だって自然

もともと人間も自然の産物なんだから
人間が作ったものだって自然

それが自然じゃないというなら森林や田んぼも自然じゃない

中国の人が緑のスプレーをまいて緑化と言ってるのを
多くの日本人はクレージーだというけれど
よく考えてみると日本人の考える自然というものが
かなり偏ったものになってる可能性はあるよ