22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

愛(めぐみ)ところでアルコールの代謝について

  相変わらず間違った記事が多いですわね

桃子 アルコールを分解する酵素なんてないし
   肝臓で行われているのはアルコールの酸化

   肝細胞にある アルコール脱水素酵素 というのは
   アルコールを酸化してアセトアルデヒドにする
   アセトアルデヒドはさらに別の酵素で酸化されて酢酸になり
   この酢酸(もちろんそのままの形じゃないけど)が
   全身の細胞で代謝されて二酸化炭素と水に分解されるわけね
   だから肝臓でアルコールが分解されやすい化学種に酸化されているだけ

   千奈美にメタノールに毒性があるのは
   酸化されてできるホルムアルデヒドが網膜を破壊するらしい
   (このへんは専門外なのでよくわからないけど)
   ので ホルムアルデヒドそのものが検出されたってことは
   中国のビールは毒薬に等しい ってことやね
   中国からいろんな食品を輸入しているけど
   米国の牛肉なんかよりはるかに危険なものがいっぱいあると思うよ