22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

中国の7色に輝く河川と食品

momoko00222005-08-05

最近 注目URL のところに
アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
というブログがある。
内容は昔から指摘されている中国の環境破壊と
中国製食品の危険性について述べたものだが
切り口というか紹介の仕方が面白い
こういうシリアスな問題をギャグタッチでチャカしてしまうのは
出版物や放送では抵抗があるだろうが
個人のブログならこれも1つの手
それにしてもアクセスはめちゃくちゃ多いらしい
果たしてどのような人物がどのような目的で書いているのか
そのへんが全くわからないけれども
7色に輝く河川 の画像はかなりインパクトがある

日本や米国そして欧米先進国もたどった道ではあるが
なんせ中国の人口はケタが違う
地球そのものを滅ぼしかねないレベルの環境汚染が
進行しているとすればまさに人類の(いや全生物の)危機
これをきっかけに世界のマスコミが切り込んでいければいいが
あの国だからねぇ

食品に関しては中国に限らず絶対安全なものなどないので
食の安全 などとヒステリックになってる奴が笑える

その後も凄い勢いでコメントが増え続けているけど
日本語で書き込んでいる中国の人はかなり賢い
あれだけの人口があればこういう人がたくさんいるはずなので
徐々にでも近代化していくことは期待できるかも
むしろ2ちゃんねるノリな日本人のほうが醜いかも

問題の川の色のことだけど
色というのはあくまで感覚なので
色がついているから危険 とは必ずしもいえない
土壌などの関係で色がつくこともある
問題はどのような化学物質がどれくらいの濃度で含まれているかで
多量の絵の具を流した濃い色の水と
無色の水銀イオンを含んだ無色の水と
どっちが危険なのか素人でもわかるでしょう
とりあえず中国政府に水質検査をしてもらうのが筋ではないでしょうか

あと多くのコメントにもあったように
川の色と食品の危険性に因果関係はありません
単なるイメージ戦略なので注意しましょう
なんといっても作者の意図が見えないのがなんとも・・・・