22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

花火って環境にやさしいの?

momoko00222005-08-06


夏の風物詩 といえば 花火
今日あたり土曜日だから
全国各地で大規模な花火大会があるはず
花火というものが炎色反応を利用していることは
ほとんどの人が知っているだろうし
当然火薬も大量に使っているはずだ
それを生活圏に近い大気圏中で大量にブッ放すわけだから
環境にもすごく悪影響がありそうなんだけど
あんまりそのことを問題にする人がいない
実際花火の煙とか流れ込んできてものすごく苦しいことがある
(たぶん二酸化硫黄のせいだと思う)
環境汚染のことを神経質に言う人は多いけど
都合の悪いことは話題にしない人が多いんだね。

環境問題を叫びながら空気や水を汚し
エネルギー問題を叫びながらエネルギーを無駄遣いする
ものすごく自己中な視点だってことに気づけよ