22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

ワールドカップの開幕が近づいてきました。

momoko00222006-06-05

また日本中が4年前のような興奮に包まれるのでしょうか
ただ今回は開催地がドイツですから時差もあり生で見るのが大変かも

H-dur では グループH をとりあげますが
スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア  という顔ぶれです
スペインはたぶん決勝に進出するでしょうが
あと1つはどこになるんでしょうか


4年前は H組 に日本が入っていました。


2002-06-07
日本の入っているH組は 傑出したチームはないので”勝てない相手はない”といわれるが
日本チームそのものがまだW杯で1勝もしてないわけで”簡単に勝てる相手はない”ともいえる
まあ公平に見て力は互角 全勝もありうるが全敗もありうる どの試合もいい勝負
と思っていたら やっぱり初戦のベルギー戦は2−2の引き分け
勝ち点1をとったのは大きいし 何よりも負けなかったことで望みがつながった
審判のことがとやかく言われているけど オリンピックの不可解な判定よりずっとまし
(日本びいきの審判なんて皆無だろうから)とにかくロシア戦に勝つことですね

2002-06-09
ロシア国内では 0−4 で負けたら北方四島返還だとか
1−0 で勝ったら北海道がロシア領になるとかいっているらしい
ちょっと待て それってえらく割の悪い話じゃないか?
それだと日本が0−4で負けたら日本列島全部がロシア領になるんだろうか
それならいっそ6−0で勝ってロシア本土もいただいちゃいましょう

まもまくキックオフです


2002-06-10
歴史的初勝利から1夜明けて きょうは ベルギー×チュニジア
日本の1位通過のためには双方に点が入らない0−0の引き分けか
チュニジアが1−0くらいで勝つのが1番有利になる
ベルギーが大差で勝つと苦しくなる(その場合でも日本はチュニジアに勝てば決勝には出られる)

ベルギーが先制しましたがすぐに チュニジアが追いついて 1−1
チュニジアはこの試合に負けると可能性が消えますが互角に戦ってます
(日本の最終戦もきびしい戦いになるでしょうね)

結局 1−1で引き分けたので 全チームに可能性が残りました。
日本はチュニジア戦に勝つか引き分けで決勝T進出(勝てば1位通過)
負けた場合でも1点差なら可能性が残ります
ロシアは勝てば決勝T進出 ベルギーも勝てば決勝T進出
チュニジアは2点差以上で勝てば決勝T進出
ベルギーとロシアが引き分けて日本がチュニジアに負けた場合は・・・

2002-06-14
押しに押してるが点がとれず 0−0 のまま 前半終了
ベルギーがロシアを 1−0 でリード
だからこのまま終わると勝ち点4 得失点差+1で並ぶが
総得点で及ばず2位通過になってブラジルと当たってしまうよ

森島のシュートで1点先制 これで3点取られない限り決勝は間違いなし
守りきっても1位通過 できればもう1点とって気分よく・・・

中田のゴールで 2−0 とリード 残り時間は15分
よほどのことがない限り・・・ でも最後まで油断せず・・・

4年前は1つも勝てなかったのに 今回は1つも負けませんでした。
開催国 という有利さはあるだろうけど わずかの間に確実に強くなった気がする
逆に4年前あれだけ強かったフランスやアルゼンチンが予選で敗退
スポーツ選手にとって4年ってとても長いんだろうと思う
オリンピックでもそうだけど