22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

ほぼ全国的に梅雨入り

momoko00222006-06-09

日本のほとんどが梅雨入りしました。
今年は 走り梅雨 が長かったので
いまさら・・ というのが実感ですが
梅雨前線は常に移動してるわけで
梅雨 というはっきりした期間は
もともと存在しないわけです。
今年は比較的太平洋高気圧の成長が早く
5月くらいから前線が日本付近に来ることが多かったわけです

最近はドーム球場が増えたので
ドームを本拠とするチームは雨でも予定通り消化できるわけですが
そうでないチームはこの時期雨天中止が多くなるので
消化数に差ができてしまうんですね
これが優勝争いに微妙な影響を与えたりします。
現在交流戦が行われていますが
どちらのリーグも上位3強の争いが厳しくなってきています

サッカーのW杯はドイツだから梅雨は関係ないですね
時差があるから野球と重なることはないけれど
寝る時間が少なくなりそう