22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

異文化交流

momoko00222007-02-20

先日の福祉大相撲におけるベリヲタの行動が
あちこちのブログで問題になっている

大相撲という伝統ある文化の場での
場違いなパフォーマンスは顰蹙を買うであろうことは
容易に想像できる

しかし大相撲のファンがいつもやっている行動にも
問題がないとはいえない

たとえば横綱が負けたときなどに飛ぶ座布団
それは古くからの文化だ と言われるかもしれないが
やはり危険だし 悪しき風習 だと思う

どんな文化であっても当然のようにやってる行動が
はたの人からみればおかしなことは必ずある

そういう意味で異なる文化が出会うのはいい機会になる
ベリヲタが普段やってる行動が一般の人を遠ざけている
という指摘はいつもあるけれど
大相撲が若い人に広まらない理由もそれなりにあるのだ


ログインできないトラブルが直ったと思ったらこんどはアンテナが上がらないぞ