22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

中国製風邪シロップ 死者続出

momoko00222007-05-10

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/970061.html

ジエチレングリコールにそこまでの毒性はないと思うので
何らかの不純物が混入していた可能性がありますね

古くは森永のドライミルクに添加物として使われた
工業用の第2燐酸ソーダに含まれていた砒素化合物

ベトナム戦争で米軍が使用した
枯葉剤 2,4,5-T に含まれていた 2,3,7,8-テトラクロロジベンゾダイオキシン


今回の場合は中国の業者?がグリセリンと偽って使用した
産業用のジエチレングリコールだから
毒性の強い不純物の混入は十分に考えられる


かりにジエチレングリコールそのものによる中毒だとすると
致死量は10g〜50gくらいだから
死ぬほどひどい中毒はおきないように思える

ただエタノールでも
ウィスキーをボトル1瓶空けて酔わない人もいれば
コップ1杯のビールで危篤になる人もいる

アルコールの生理作用は個人差が大きいのかもしれない

しかもジエチレングリコールの場合代謝されてシュウ酸を生じるから
それによる腎臓障害や腎不全もおきそうだ

どちらにしろ詳しい情報が知りたい