22時過ぎたら酒池肉林

ハロヲタのための24のガヴォット第22番ロ長調 

名大祭で食中毒?

momoko00222008-06-08

大学祭などの学園祭は秋に行われるところが多いが
名大祭だけは6月上旬 つまり梅雨の真っ最中に行われる。

とうぜん食品を売る模擬店などもたくさん出るだけに
食中毒の危険性は以前から指摘されていた。

しかし幸いというか奇跡というか
これまで大規模な食中毒は起きなかった。


ところが今年は新聞の1面に載るような
大規模な食中毒?がおきて大騒ぎになっている。


食品を扱う今年関しては素人の学生がやるわけだから
プロから見たら信じられないようなことも多いだろうけれど
人間の体って案外丈夫なんだな ってよく話してた


現時点ではまだ原因が特定されてないわけだけど
必ずしも細菌性の食中毒とは限らない

というのは


何年か前に 


和歌山カレー事件 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E6%AF%92%E7%89%A9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

というのがあった。


考えてみれば大学という場所はあらゆる種類の毒物が揃っている
悪意さえあれば食品への混入もあるんあじゃいかな って思った。